失敗しない賃貸選びとは?下見で見るべき3つのポイント

2016年1月21日

室内での下見の際のポイント

賃貸物件を探す際に下見をする人がほとんどですよね。下見の際に特に気にする事なくすぐに終わらせてしまう人も多いですが、しっかりと細かな点まで確認する事で失敗のない賃貸住宅選びをする事が出来ます。コンセントの位置や水回りの状況等の確認も大切なんですよ。また、自室のベランダから両隣のベランダを確認する方も意外と多いんですよ。ベランダにゴミや荷物が多い部屋の隣になると害虫トラブルに遭遇する事もあるので気を付けると良いでしょう。

賃貸物件全体のチェックポイント

マンションやアパートに到着した際や室内の下見が終わった後に共有部分の確認をしているといった方は少ないですよね。しかし、共有部分でも優良賃貸の良し悪しを確認する事が出来るんですよ。ポストやエントランスといった箇所の清掃具合だけでも分かる事もあります。管理会社や経営しているオーナーの方がどれほど建物を大切にしているかが分かりますよね。また、建物の1階部分に飲食店やコンビニの有無や周辺に植木が多くある事を気にする方も多くなっています。

地域や周辺環境のチェックポイント

駅からの距離やスーパー等の店舗からの距離を気にする方は多いですが細かな点での周辺環境も賃貸選びでは重要なポイントなんですよ。近くの駐車場に騒音を出す車やバイクがあると騒音トラブルに巻き込まれる事があったりと治安の目安にする事も出来ます。また、小さい子供がいる方の場合、学校からの距離だけではなく、通学路に大きな道路がないかといった安全性の確認もしておくと良いでしょう。下見の際に周りを見て回って実際に確認してみてはいかがでしょうか。

札幌市豊平区は市の中心に近い位置にあり、札幌大学があるので、札幌市豊平区の賃貸には、学生向けのワンルームマンションや、単身者向けのアパートの賃貸物件が多いです。