家を借りるときのポイント

2016年6月25日

家を探す時に注意したいこと

賃貸物件を探す時には物件自体のクオリティに目が行きがちですが、周りの環境も調べておいた方が安心です。物件のクオリティが高くても家賃が相場より安い場合もあります。ラッキー物件の可能性もありますが、何か周囲に問題がある場合も考えられますので、実際に内見してから契約を決めましょう。特に大通り沿いの物件や高速沿いの物件は騒音に悩まされることもあります。また、排気問題で洗濯物を干しても黒くなってしまうこともあるので注意しましょう。

気になる物件があったら

気になる物件が見つかったらまずは内見をしてみましょう。間取りと写真だけで決めるよりも、実際に物件を見て決めたほうが安心です。都心部などでもあまり問題ないかもしれませんが、場所によっては携帯の電波などが入りにくいこともあります。そういった面に関しても調べておいた方が安心です。また、今持っている家具や家電で大型の物がある場合、玄関から入らなかったりマンションやアパートの廊下に入らないケースもあるので気を付けてください。

家賃を交渉してみることも大切

特に長い間入居者がいない物件であれば、初期費用と家賃は交渉次第で値を下げることが出来ます。ダメ元でも構わないので、まずは相談してみましょう。人気物件の場合は値段を下げなくても入居者が見つかりますが、長年入居者がいない物件は多少家賃を下げてでも入居して欲しいと考える大家さんが多いですから、交渉次第では値を下げることが可能です。家賃や初期費用は交渉しなければ下げてもらうことが出来ないのでまずは相談してみましょう。

札幌市清田区の賃貸マンションは、様々な設備が整っているので快適に暮らせる魅力のある賃貸マンションです。

中川郡幕別町の賃貸を検索
中川郡本別町の賃貸で見つける